ヴィラネックス ~合併競議会~│Ich will spielen!
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フリート・コマンダー:ジェネシス
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:約60分
発売日:2016/11/下旬
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プレイ人数:2人
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プレイ人数:2人
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フリート・コマンダー:フォージ
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フリート・コマンダー:パイレーツ
プレイ人数:2人
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クレイジー・カート
プレイ人数:3~8人
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飛行船の時代
プレイ人数:2~5人
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セイラム
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クイズいいセン行きまSHOW! 恋愛編
プレイ人数:3~10人
プレイ時間:約10~30分
発売日:2016/04/27
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渡る世間はナベばかり
プレイ人数:1~8人
プレイ時間:約10~30分
発売日:2016/04/27
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東海道:祭
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:約45分
発売日:2016/04/下旬
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ディンゴの夢
プレイ人数:2~4人
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キャメルアップ 日本語版
プレイ人数:2~8人用
プレイ時間:20~30分
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ぜいにぃ・ぺんぎんず
プレイ人数:2~5人
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ライナー・クニツィアのシャークトレード 完全日本語版
プレイ人数:2~6人
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ラブクラフト・レター
プレイ人数:2~6人
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ヴィラネックス ~合併競議会~ 

2015/07/22 21:22/Wed
ヴィラネックス01
ゲームデザイン:こげこげ堂本舗
プレイ人数:1~4人


まったく!
どいつもこいつもワシを馬鹿にしおってからに!
ワシの村が一番栄えているに決まっておる!
あんたもそう思うじゃろ?
こうなったら、奴らに一泡ふかせて次の村長の座も
ワシのモノにしてくれるわ!




ゲームマーケットで購入したミニマムゲーム集の最後の刺客。
プレイヤーは点在する村々の一村長。
村長としての力量を見せつけ、最も優れたプレイヤーには
合併した新しい村での村長としての座が約束される。
互いに配られたカードに描かれた効果と、得点源となる資源とを
見比べ、相手のカードから生産される資源をうまく利用しつつ
得点を重ねていくゲーム。

まずは山札からカードを6枚ずつ配る。
そこから必要のないと判断したカード2枚を選び、
相手にわからないように裏返しのままゲームから除外する。

ヴィラネックス02
カードには中央にカード特有の効果と、そのカードから採れる資源が
2パターン描かれている。
カード効果の殆どはなんの資源が生産されたら何点もらえるといった
内容なので、それに見合った資源を生み出せるカードをできるだけ
残すようにしたい。
カード同士の相性を考えておこう。

ヴィラネックス04
手元に残された4枚のカードを一斉オープン。
互いのカードの内容を、ここで確認ができる。

全員の確認が済んだらカードを引っ込め、最終的に場に出すべき
カードを4枚のうちから2枚に絞り込む。
先ほども説明したが、各カードの得点は生産された特定の資源の
数で決まるわけだが、この資源の数というのは全プレイヤーの
生み出した合計の数となるのだ。
つまり他のプレイヤーが生産しそうな資源を事前に察知し、
それに便乗できるカードを最後まで残す必要がある。

ヴィラネックス03
選択した2枚のカードをいよいよ最終公開するわけだが、
この時に事前に配布された生産カードと呼ばれる矢印の描かれた
カードの上に一斉公開する。
矢印の意味は、各カードに描かれた2パターンの資源の内、
どちらの資源を生産しますよという合図となる。
生産カードは回転させることで左右どちらに矢印を向けるか変更
できるのだ。
もちろん両方と同じ向きの資源を生産しても構わない。

ヴィラネックス05
最終公開の1例。
自分の村では木材4つと石材1つを生産した。
工房では木材、石材ともに1個1点として計算されるのだが、
採石所の効果で石材1つにつきマイナス5点というダメージを
負ってしまう。
しかし、相手に生産される資材の内容によっては巻き返しも
可能と判断してのカード選択だったのだが、はたして?

ヴィラネックス06
ガーン!
予想が大きくはずれてしまった!
相手の生み出した資源は食料2個、木材1個、穀物1個と
こちらのカードの効果とは相性の悪いモノばかり。
結果、こちらの最終得点はたったの1点だった……。

ヴィラネックス07
得点計算は、付属されている得点表にペンで記入していく方式。
各プレイヤーの村名、生産された資源の個数、カード効果で
それぞれに何点が入ったかを記入していく。
これを2ラウンドおこない、総合得点のもっとも高かったプレイヤー
が優れた村長として新たな村の総合村長として就任できるのだ。



レビュー:
生み出される資源とカード効果から、よりよい選択肢を選んでいき、
できるだけ自分にだけ利益をもたらせるように相手の裏をかいていく
コンセプトは悪くはなかったのだが、いかんせん得点計算がかなり面倒。
ここでは触れなかったのだが、カード効果によっては更に資源を追加で
生み出す効果のモノもあるので、それらを1個2個と数えていかなければ
ならないのが結構重い。
ゲームとしての盛り上がりよりも、2パターンの資源の内どちらを選んで
いるのか、カード効果で特殊な状況が生み出されていないかをいちいち
確認する手間の方が印象に残ってしまった。
2人プレイでもこの状況なので、プレイヤー数が更に増やせる事を考えると
少し厳しいだろうか。
せめてサンファンのように(一部のカードを除いて)建てた時点で得点が
固定化される仕様なら計算もしやすくなったのだが。


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